どう受け止めているか?
2017年07月20日
今日は「的当て」というグループワークを行いました。
見えない的に向かって玉を発射し、何点取れるかを競うゲームです。出題者の心理を推測しながら、また他のチームの情報を参考にしながらどのマス目にどう玉を発射するのかという戦略が要求されます。
様々な戦略を練り、グループのメンバー間でコンセンサスを得た上で射撃するわけですが、思ったように点数が取れなかったり、取れたりします。その結果をどう受け止めるのか。
そして、チーム間で競いあったので、勝ち負けが出てきます。その結果をどう受け止めるのか。
「勝ったけど、最後はもう少し考えたほうが楽しめたのでは」と思う人もいれば、「負けたけど、自分たちなりのスタンスを貫けたので良かった」と思った人もいました。人それぞれ様々な受け止め方をされたようです。
午後は、SSTで職場復帰後の挨拶を一人ずつしてもらいました。
みんなの前でやるので、とてもいい緊張感のもと、リハーサルができたと思います。そしてメンバーからのいいとこ探しの感想をもらった後に、カウンセラーからまさかの「ダメ出し」をしていきました。
実は今回のワークの本当の狙いは「ダメ出しをどう受け止めているか」を振り返ることでした。職場では注意されたり叱られたりすることもありますよね。その対処についてこれからみなさんと考えていきたいわけです。
今日の参加者さんがどのように受け止めたのかをまとめたのが下の写真です(見にくくてすみません)。
みなさん率直に自分自身の体験を振り返っておられました。
今日は午前も午後も、状況や相手の発言を「どう受け止めているか」が大切なテーマとなった一日でした。
カテゴリ:リワークブログ