ブログ

常識とアサーション

こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。

本日はアサーションについて行いました。

自己表現には3つの自己表現(非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現)があります。

アサーティブな自己表現をしたいのにできない時には常識ということにしばられてしまっている可能性があります。

皆さんが考えている常識は誰にとっても常識なのでしょうか?

そこでまず①上司の意見に逆らってはならない、②上司や同僚に付き合って残業しなければならないという2つの常識について常識と考えるかどうかについて分かち合いました。

勤務年数が少ないから自信がない、だから上司の意見に従うべき、上司にきちんと意見を伝えた方が上手くいかないにしても気持ちが落ち着く、ケースバイケース、周囲の人が残業しているのに自分だけ帰りにくい、自分だけ残業しないと仕事をしていないと思われる、会社が残業を推奨していないと、上記2点について常識と考える意見、常識ではないと考える意見が出ました。職場の雰囲気や風土によっても、それぞれが感じる常識は異なるのではないかと思います。

心が苦しい時等に自分が常識と考えることが本当にみんなにとっての常識かどうか等、少し立ち止まって考えることも1つかと思います。

»

«