CBT*過度の一般化
2018年11月13日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
毎週火曜日実施の<認知行動療法>、11-12月は「考え方のクセ」に取り組んでいます。
今週は「過度の一般化」と「レッテル貼り」を皆さんで検討してみました。
「いつも」「誰も」「みんな」「ずっと」などなど … 自分の思考の状態に気付けるキーワードが存在します。それらが出てきた時に、ハッと今の自分の考え方に気付けるかどうかがとても大切になります。
上記以外にもキーワードを焙り出して、今の自分がどれくらいこの考え方のクセにはまっているか検討してみました。
今の、今までの、「ああ!コレ!!もしかしたらハマっているかも!?」を1つだけではなく、ピックアップできればできるほど、自分自身を客観視することができるようになりますね。
初め 「 ううん、絶対やってない(確信)」からの「ああっ!!」は鮮やか!気付けたその瞬間にフタが開きます☆
すると、今まで「当たり前だ」と思っていた概念に新しい風が入っていくのですね。皆さんの表情が変わっていくのを見ていて、いつも私自身も刺激を戴いています。
*
午後の<なないろワーク>は、オーラソーマ🄬の色を見つめながら自己洞察をしました。
今日は初めて体験される方が3名いらっしゃいました。
色は本当にココロに正直☆ 何も考えないで自然と手が伸びる感覚が一番です。
同じ色でも感じる・沸き上がる・思い出すことは人それぞれ。
ですが今日の *マジェンタ*には、とても大切な共通したテーマがありましたね(^-^)
色を通して自分に自分を与え戻す。自分自身を思い出す。今日初めての皆さんのその瞬間の表情をしっかり目に焼き付けました☆
カテゴリ:リワークブログ