ラショナルユーモアソング「PERFECT RATIONALITY」
2019年01月11日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
第2週目ということで、論理療法について行いました。
まず、論理療法の原理について見直し、ビリーフが感情や行動を生みだすことを確認いたしました。
ビリーフにはイラショナルビリーフとラショナルビリーフがあります。健康的な感情・行動につながるためには、イラショナルビリーフをラショナルビリーフに変えることとなります。その際に、イラショナルビリーフを論理性、経験主義、実用性の観点から見直していくこと、ユーモアを使った介入があることについて、説明をいたしました。
ユーモアを使った介入の1つにラショナルユーモアソングがあります。ラショナルユーモアソングとは、ネガティブな感情について、誰でも良く知っている歌の歌詞をユーモアに富んだ完全主義や自己卑下を哄笑するような歌詞に変えたものです。
本日は、「Funiculi Funicula」の歌詞を極端な完全主義を笑い飛ばすものに変えた、
ラショナルユーモアソング「PERFECT RATIONALITY」について、行いました。
自分が完全主義になりやすい場面をあげていただき、ラショナルユーモアソング「PERFECT RATIONALITY」を唄い、感想等を分かち合いました。自分を客観視できること、歌詞だけを見ると、辛い面もあるが、メロディにのせて唄うことで、楽しい気持ちになること等、様々な感想等を分かち合いました。
イラショナルビリーフを変える際には、様々な介入の仕方があります。メロディにのせながら、ラショナルユーモアソングを唄うことで、自分のビリーフを見直すことも1つかと思います。
カテゴリ:リワークブログ