イラショナルビリーフからラショナルビリーフへ
2019年02月08日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
本日は、論理療法について行いました。
まず、論理療法の原理について見直し、ビリーフが感情や行動を生みだすことを確認いたしました。
ビリーフにはイラショナルビリーフとラショナルビリーフがあります。健康的な感情・行動につながるためには、イラショナルビリーフをラショナルビリーフに変えることとなります。その際に、イラショナルビリーフを論理性、経験主義、実用性の観点から見直していくことについて、確認をいたしました。
本日は、抱きがちなイラショナルビリーフである「物事は全て完璧に思い通りにすすまなければならない、そうでなければ恐ろしいことだ」「私はいつも大事な時に失敗をする。この先、人生真っ暗だ。こんな人生、価値がない」について、検討をいたしました。
物事は思い通りにすすまないこと、すべてが完璧とはならないこと、失敗をしたことで、人生の価値はなくらないこと等について、確認いたしました。
その後、自分がイラショナルビリーフを抱きやすい場面におけるイラショナルビリーフとそのイラショナルビリーフをラショナルビリーフに変えたものについて分かち合いました。
イラショナルビリーフを咄嗟にラショナルビリーフに変えることは難しい面もあるかと思います。日常生活の中で、ラショナルに考えるよう心がけてみることも1つかと思います。
カテゴリ:リワークブログ