アサーション~がまんと断り方
2019年08月23日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワークのご報告です。
本日は、アサーションについて行いました。
アサーションとは、自分も相手も大切にする自己表現のことで、自分の考え、欲求、気持ちなどを率直に、正直に、その場の状況にあった適切な方法で述べることです。自己表現には、非主張的自己表現、攻撃的自己表現、アサーティブな自己表現があります。時と場合、相手等によって、3つの自己表現を使い分けているかと思います。
本日は、がまんをやめるためのポイントと断り方について、行いました。
がまんしてしまう時には、どのような気持ちが働きますでしょうか。そのために、自分に正直になることや正直な気持ちを大切にすることについて、話し合いました。
また、断りにくい場面での断り方や断った際の気持ちについて、仕事の依頼を断る難しさ、申しわけなさ等について、分かち合いました。
依頼を断る際には、葛藤が伴うものです。断った後の状況を想像し、その状況を受け止めることやその状況に対する対応策を考えること等も依頼を断る際の後押しになるかと思います。そして、ご自身がどうしたいのかという気持ちを大切にしていただきたいと思います。
小グループワークでは、エゴグラムを行いました。エゴグラムとは交流分析に基づく自己分析の方法で、5つの自我状態のエネルギーの配分を考えるものです。5つの自我状態とは、批判的な親(Critical Parent)CP、養護的な親(Nurturing Parent)NP、大人(Adult)A、自由な子ども(Free Child)FC、順応した子ども(Adult Child)ACのことです。
質問項目からそれぞれの自我状態の得点を算出し、自らの性格特徴を把握することにつながったかと思います。そして、自らの強みを日常の中でも活用していただけましたら、と思います。
カテゴリ:リワークブログ