繰り返しやってみる大切さ
2020年01月30日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
毎週木曜日の認知行動療法、先週・今週は「考え方のくせ」(自動思考)に焦点を当てて検討しております。
「知っている」から「身に着ける」に育てるべく、今週も自分の感情と思考の繋がりを体験していくワークをしつつ、考え方のくせを見つけていきました。
今日は「以前に同じワークをやった時には気が付かなかった・そこまで意識が届かなかった感情や想いに気付くことができた」というシェアが複数ありました。
そうなんですよね。1回やって「知る」のではなく、回数をこなしていくにつれて、深くにあった感情や思考、フタをしていた感情や思考に触れることができるようになっている自分にも気付いていく事ができるようになっていきます。
「ああ、前回はこの手前で止まっていたけど、そうか、実はこういうココロ模様で苦しくなってたんだ!」と理解ができたお話にみなさんが熱心に聞き入っていた姿がとても印象的でした。
また、先週と今週、全く違うケースなのに、あれれれ?同じ考え方のクセが登場してる! … という事に気が付いた方も多かったですね。自分のパターンにスポットライトが当たった瞬間でした。
来週からは更に自分の内側の全容を見渡してみるワークに入っていきます。それぞれのペースで取り組んでいきましょう!
カテゴリ:リワークブログ