自分をリラックスさせる要素とつながる・ドラマセラピー
2020年05月23日
今日もドラマセラピーは、ソーシャルディスタンスを取り、座った状態でのワークを取り入れながら進めていきました。
ー自分を、どうやってリラックスさせたらいいんだろう?
ー自分に元気を与えるってどうしたらいいんだろう?
そんなふうに感じていらっしゃる方が多いなと感じていたので、
「自分にパワーを与えてくれるもの」を、みなさんに色鉛筆で描いて
いただきました。
「風」「森」「太陽」「川のせせらぎ」「友人との時間」などなど、、、
様々な「パワーをあたえてくれるもの」があがりました。
それらを発表していただいたあと、
椅子と色鉛筆を使って、各人、それらを配置してもらいました。
「川のせせらぎ」を表している椅子の上には、水色の色鉛筆。
「太陽」を表している椅子の上には、赤い色鉛筆といった具合です。
さらに、それらの椅子に順番に座っていきながら
「その役として自分に声をかけていく」ということを行いました。
ある方は、「川のせせらぎ」になって、こう自分に声をかけていらっしゃいました。
「〇〇さん、私は川のせせらぎです。
サラサラ、サラサラ、私が流れている音を聞いているだけでいいですよ。
ゆっくり、何も考えずに川音を聞いてのんびりしていてくださいね。」
先ほど、ご自分が描いた絵が、立体化され、さらに「それらから声をかけてもらう」ことで、身体にその体験と言葉が刻み込まれます。
「とても気持ちが穏やかに落ち着きました」
そう感じていただけたこと、とても嬉しく思っています。
自分をリラックスさせたいとき、
「リラックスしなくちゃ」と考えてしまうと、かえってしんどくなってしまいがちです。
そんな時は、体と想像力を使いながら、ゆるませてあげてください。
ドラマセラピー を、自分の心と体のバランスをとるためのツールとして捉えて頂けたら、と思います。
来月は13日の土曜日の午後に行います。
初参加、大歓迎です!
お待ちしております。
カテゴリ:リワークブログ