問題解決「する」モードになる
2020年07月10日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
今月の認知行動療法では「行動」の方に焦点を当て「問題解決法」に取り組んでいます。
その中でも今週は問題解決をしやすくなる行動につながる認知について検討していきました。
もともとメンタルが弱っている時には、物事をネガティブに捉えてしまいがちです。問題解決に向けてアクションを起こす手前で無意識にブレーキをかけてしまっていることも少なくありません。
今日はモデル認知にも触れながら、もっと身近かつすぐに使えるパワーワードを皆で集めたり、落とし穴にまんまとハマらないように、NGフレーズにも気付いていきました。
来週は、更にリアル感満載で行動や解決を阻む「ブロック」に気付いていきましょう。
ブロックは意外と分かりにく~い形で、手順の最初から最後まで … 全てのプロセスの至るところにそぉ~っと潜んでいます。
「当然だと思っていた概念こそが意外や意外、ブロックとしてしか実は機能してなかったのか!」 … みなさんのそんな表情が今から目に浮かびます。どんな展開がもたらされるのか、今からとても楽しみです。
お渡ししているワークを自習時間やご自宅でやっても/やっていなくても、どちらでも大丈夫です。皆で「できない体験」を分かち合っていきましょう。
「だってさぁ」「でもさぁ」そんなみなさんのリアルなホンネの部分にたくさんの気付きの宝が埋まっています。来週はお宝発掘です!
カテゴリ:リワークブログ