なんでもトークグループ始まりました
2020年07月11日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック 週末デイケアのご報告です。
毎月第2土曜日の「なんでもトークグループ」、今日からスタートいたしました。
テーマは何でもOKですので、今日はお子さんのこと、お仕事のこと、ご家族のこと、近況などなど … バラエティ豊かなテーマを皆で分かち合いました。
不思議なもので、表面的には何ら関係のなさそうなそれぞれのテーマだったりするけれど、根本に流れている課題で繋がっていたりして。自分とはまったく違う世界の話をしているはずなのに、今の自分のテーマにも大きく参考になったり心にも響いてみたり。
表面的な場面が何であれ、私達はその時に必要なポイントを必要なだけ吸収できるものなんですね。
*
「なんでもトークグループ」は、テーマだけが自由ではなくて、今日は素敵な想定外がありましたのでそのご報告も。
「なんでもトーク」と銘打っていますので、お話したい方々が集まるのだろう … と筆者は勝手にイメージしていましたところ、お話をパスする方々もご参加戴けておりました。それがとても嬉しかったです!
自分からの発言をしないで皆のお話だけを聴く自由をココロに携えて、今の自分が一番リラックスするスタイルを自分に許してのご参加 … この「場」の信頼と、ご自身の信頼を感じた次第です。お1人・お2人だけでなく、午後の個別フォローの時にも「午前に参加してもいい?発言なしでも大丈夫?」とご質問を受けました。答えは「もちろんOK!」です☆
今日はご感想にも「皆さんのお話を聴けて本当に良かった 」というコメントもとても多く、「話したい」だけでなく、「聴きたい」のお気持ちもこんなにもたくさんあったのだなぁ … と気づかされた次第です。
*
今日は年単位でお久し振りの方々からリワークのご参加自体が初めての方々まで、さまざまなステージの方々と時間を過ごしていきました。
年単位のお久し振りの方がひょいと入口の扉を開け、大きなアクションで再会を果たした瞬間に「朝イチにして今日のミッションはもう達成された。帰るところがあると感じたから、これからだって頑張れる。」と思った … とシェアして下さった時、周りの皆さんが頷いていらっしゃるお姿を見て、このプログラムをこれからも大切に育てていきたいなと強く思った次第です。
リワークを始める前でも、ご参加中でも、卒業してからかなり月日が経った後でも。皆さんのココロの引き出しの1つとして、気軽にシェアできるこの「場」を育てていきましょうね!
*
今日もまた意図せずにしてポロっと口からこぼれ出たフレーズの中に名言がいくつもありました。その中にあった名言です:
「どんなに暗闇の中にいても 蛍光灯が1本あれば 見えるものがある」
分かち合った瞬間に皆で感じたあの感覚 … 大切にしていきたいですね。
次回は 8月8日(土)10時~になります。
カテゴリ:リワークブログ