リワークフォローアップ
2020年09月19日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
リワークフォローアップは、これから復職される方々の疑問や不安に対して、既に復職された方々が経験を振り返ってアドバイスをしたり、復職者が復職してから現在までのコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合うグループです。
今日は復職された方の振り返りを中心に行いました。
最近、仕事で悩んで落ち込んでしまった。「~しなくては」という思いがあるが、そこに辿り着けない、自分の中のもう一人の自分が責めてくる、頭では分かっているけど手が動かない。そんな辛い時期がありました。
上司から急な仕事を頼まれて上手くいかないことがあり、自分を責めてしまった。
そこでストップ!実際に自分だけが悪かったのでしょうか、本当に上手くいかなかったのでしょうか?よく考えてみると、急な依頼だったので準備期間が短かった、先方からは特に問題があったとは言われていないな… それなら自分を責める必要はありません。条件が揃っていなかった、自分が悪い訳ではない。ご自身も「できることはやった」「時間のない中でよくやった」と思えたことに気づきました。
休職前は負のループにはまってしまい、落ち込んでそこから抜け出せなかったけれど、今は客観的に自分を見ることができる。完璧を求めてしまうが、完璧でなくても「まあいいか」と思えるようになった。色々大変な中で「よくやっている」「案外できている」という気づきがありました。
できていないことには注目しやすいですが、できていることには気づきにくく、自分で褒めるのは恥ずかしいと思ってしまいがちです。
毎日仕事を続ける、与えられた仕事をこなす、健康なコンディションを保つなど、当たり前に思っていること、継続・維持することは、実は難しいことでもあります。当たり前と流さずにできている自分をたくさん褒めてください。
リワークフォローアップで振り返りの時間をもって、ぜひご自分のできていること、がんばっていることを確認してください。ご参加お待ちしています。
カテゴリ:リワークブログ