「今年」に気づく*リフレーミング2020
2020年12月22日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
今年最後の火曜日<自己洞察ワーク>では、「リフレーミング2020」と題して今年を振り返ってみました。
「リフレーミング」とは物事に対して自分が捉えている枠組みを取り換えてみること。物事はたった1つの意味づけに固定されているものではありません。さまざまな捉え方があり、そのバランスがメンタルの健康度を支える1つともなっています。
本日は「内容リフレーミング」の理解を通して、今年を振り返っていきました。
ここを訪れる皆さんにとってこの2020年はいろいろなご経験があった年となりましたね。そこにある意味と意義を丁寧に拾い上げていきました。
たった1人きりで解釈をしてしまうと、範囲が狭くなり固定もしがちですが、客観的な視点からの捉え方には実にさまざまなものがあることに気が付けたご様子でした。
皆からのメッセージが書かれたシート…「これはもう捨てられない」
皆さんのこの1年の想いが詰まったこの1枚。年末に実施する度に目にするお言葉ですが、毎回「本当、そうですよね」としみじみ頷くばかりです。
自分自身を見つめていく火曜日。日常こんなに立ち止まってじっくり自分自身を理解してあげることは、人生通してもそう多くの機会はない方が多いです。
今年も皆さんたくさんの深い気づきがあり、学びを分かち合った1年でした。
1年の間にご参加された方、ご卒業された方、それぞれのステージで次の1年も実りある日々となりますように!
カテゴリ:リワークブログ