傷つきやすい人(HSP)
2021年03月09日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
本日から火曜日の<自己洞察ワーク>では、
バウンダリー(心の境界線)とも関係の深い
HSP(Highly Sensitive Person ~ とても繊細な人、傷つきやすい人、気にしすぎてしまう人~ )
について4回にわたって取り組んでいきます。
今日はHSPの特徴と、よくある誤解を理解していきました。
今まで誤解そのものを抱えてずっと生きてきた
これは自分の弱さなんだ、
これはダメなことなんだ、
… そんな風に思い、自分を罰し、ずっと自分を責めてきた …
この蓄積が、自分を大事にすることを忘れ、他者の目が判断軸になり、承認欲求も強くなり …
どんどん辛くなっていくカラクリにも触れていきました。
今日のご感想には、
「 これ、まさに自分だ と思いました。」
多かったです。
… いままで 本当に辛かったですね。
HSP傾向が強いと、一度にいくつもの刺激があると辛くなってしまいます。
… といいつつ、
今日も情報量がたくさんでしたね。
この1か月で繰り返し、繰り返し、今日のポイントに触れていきながら
理解と洞察を深めていきますので大丈夫。
ゆっくりゆっくり、「自分サイズ」に噛み砕いて栄養にしていきましょう。
HSPなのかどうか、ということよりも、
辛さから守る工夫と対応の引き出しを持てているかどうか の方がとても大事です。
単純にメンタルが弱ってきても、
HSPの傾向と重なる状態が多くなってきます。
その時に、更に下がってしまう方向へいかないために
大切な「OK」はなにか?
来週はそんなテーマに取り組んでいきましょう。
(シリーズ途中からのご参加、大丈夫です)
*
午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では、
「 お誘いを断る 」 をテーマに検討してみました。
・表面的な便利フレーズ
・意識のあり方、捉え方、考え方
・そもそも
それぞれのレベルで気付くことがありましたね。
なかなか実生活の中で、赤裸々に実際の困りごとを話しながら
「どーすりゃいいのさ、こんなとき?」を
スキルとして検討できる機会はありません。
苦手意識があると、触れられない。
触れられないから、ずっと苦手。
… これでは勿体ないですね。
マラソンのように、週に1回、
ちょっとした知恵やセンスを耳に入れておくことで
自分の意識の中に「こういうもんか」の経験が溜まっていくといいですね。
来週はロールプレイ、やりましょう☆
カテゴリ:リワークブログ