気にしすぎてしまう苦痛
2021年07月06日
こんにちは。南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。
本日は「バウンダリー(ココロの境界線)」とも非常に関連すると言われている
HSP(Highly Sensitive Person=気にしすぎ、傷つきやすい、繊細な人)について取り組んでいきました。
HSP4つの特徴が全部揃わなくても、
メンタルが辛くなってくると、それぞれの特徴が大きくなってきたりします。
それらの特徴は、更にメンタルを疲れさせてしまう、辛くさせてしまう傾向(悪循環)があるので
本プログラムでは、HSPかどうか、ということよりも、
特徴となるような状態に入り込むことなく客観的に気付ける → 対処する方向にスイッチを入れられるようにしていくことを大事にして
HSPの特徴全体を理解していきました。
みなさん辛くなったご経験の中に、特に顕著にでてきた特徴がそれぞれにありましたね。
その特徴ゆえに頑張りすぎてしまう、シュミレーションをしすぎてしまう …
そんな状態から自分をどう守っていくかの大切なポイントを今日は後半に1つ、お伝えしました。
自分が自分にドS(ドエス)にならないように、
ブレーキをかけるフレーズを今日は皆で総力を挙げて集めてもみました。
自分自身の中からでてきた言葉は、やっぱりとてもパワフル。
と同時に、仲間からでてきたフレーズも、自分の伸びしろを刺激してくれましたね。
来週は、この辛い状態の中で、どんなことを意識していけると助けになるか?
「OKを出す」というアプローチで取り組んでいきましょう。
*
午後の<ソーシャルスキルアップマラソン>では
今日は珍しく2つのテーマを分かち合いました。
ポイントは 「ごめんなさいよ」を持つ勇気。
ポイントは 走りながら確認ができる。
今日はロールプレイではなくて「ココロもち」のステージが皆さんの分かち合いの中心となりました。
カテゴリ:リワークブログ