メールや電話の基本マナー☆自己紹介のウソ・ホント
2021年07月16日
こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
今日のリワークは『復職支援』です。
「電話応対・職場のメールマナーの基本」では、メールのCCやBCCって何?など基本的なメール使い方の確認を行ったり、効果的な件名の入れかたを考えたりしました。
また、電話の相手の声が聞き取れないけれど、何度も聞かないといけなくなった時はどう伝えればいいのだろ?など素朴な疑問も交えて学びました。
復職前に、こうした機会を利用してほんの少し負荷をかけてみる、そして、自分の感覚を確かめてみる、というのもいいかもしれません。
少し負荷のかかる復職支援の実践プログラムは、少人数になる傾向があるかと思いますが、少人数ゆえに発言しやすいという利点があります。
そのようなことを踏まえ、復職前のお試しとして参加されると良いのではないかと思います。
午後はグループで自己紹介をしました。
自分のプロフィールの中に「ウソ」を入れて紹介します。そのウソはどれなのか、皆で考えていきました。
紹介者は、人前での自己開示をしていかなくてはなりません。そして、聞き手は相手をよく観察すること、物事を明らかにしていくために効果的な質問は何かを考えること、などが課題です。
人の話を集中して興味深く聞くことで見えてくるものがあります。
紹介者の話から皆で様々な推察をしました。
自分の推察が当たった時はとても嬉しい気持ちになります。しかし、紹介者はウソを見破られるのではないかとハラハラします。
こうした楽しみの中にコミュニケーションの癖やコツが隠れています。
グループワークでは、話し合いを通じて自身のコミュニケーションを振り返ってみる機会になります。
※金曜のグループワーク人数によっては内容を変更する場合がございます。
カテゴリ:リワークブログ