不眠に取り組む認知行動療法
2021年08月07日
こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。
不眠に取り組む認知行動療法では、睡眠に対する考え方や行動を見直して、不眠の改善に取り組んでいます。
今回は6回シリーズの最終回だったので、前半は今までの内容を〇×クイズ形式で復習しました。
・睡眠のサイクルや、体温と眠気の関係などに関する睡眠の基礎知識
・カフェインやアルコールの摂取方法、音や光など睡眠環境の整え方
・眠れないときの対処方法
後半は、再発予防についてお話しました。ストレスなどで一時的に眠れなくなることは心配いりません。眠れない日々が続くときには、快眠のために行っていることが本当に質の良い眠りに繋がっているのか見直したり、「眠らなくてはいけない」という考えに囚われていないか確認したり、このシリーズで学んだ対処方法を使い、長期的に結果を判断しましょう。
皆さんからの感想は、今まで良いと思っていたことがそうでなかったり、自然に考えていたことが合っていた、初めて参加したが全部の内容が知れてよかった、睡眠に対する思い込みが間違っていることに気づいた、新しい知識が得られた、できることから実践したいなどでした。
不眠に取り組む認知行動療法はいったん終了しますが、今後もプログラムに取り入れていきたいと思います。睡眠にお悩みの方はまたぜひご参加ください。
カテゴリ:リワークブログ