リワークフォローアップ
2021年09月18日
こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。
リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職された方が現在のコンディションを確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローしていく時間です。
“復職が現実に迫ってくると緊張したり、具合が悪くなる” そんな経験はみなさんありますか?
生活リズムが整ってきて、リワークにも順調に通っていて、さあ復帰できそうだぞ!と思っていたのに… 最近、頭痛がする、ドキドキする…
何で?自分だけ?
と思っていたら、同じような経験をしている方が何人かいらっしゃいました。
具合が悪くなるのはまだ復帰の準備ができていないのかも… 心と身体を整える必要があるのかもしれません。復帰についてもう一度考える機会にするとよいでしょう。
人は何が起こるかわからないと不安が高まります。今までの生活とは一変して復職するとなると不安になるのは当然です。復職する職場の情報を集めて、どんな人と働くのか、どんなことが起こりそうか、ある程度予測できると不安が軽減されます。
また、不安の要素を具体的に書き出して、1つ1つ対策を考えてみましょう。職場にお願いできることがあれば伝えておくと安心できます。
産業医面談について質問がありました。
面談の頻度は職場によって、毎月、数か月に一度、全くないなど様々で、内容も詳しく聞かれることもあれば、自分が主導で話す場合もあり、異なることがわかりました。
どんな形で進められるにしても、休業に至る経緯、原因、また同様のことが起こったらどう対処するか、リワークで何を学んだか、どう活かせるか。それらを日頃のリワークで得たことを参考にまとめて面接に備えると良いとアドバイスがありました。
他他にも、リワークに参加している目的と意識、公的リワーク/他機関のリワーク情報、診断や病態に関する話題についても話し合い、情報交換をしました。
感想は、復職前に不安を抱いている方が多く自分と同じだと実感できた、自分の悩みが少し解消された、今やっていることの積み重ねが大切と思った、などでした。
1人で悩んでいると考えがまとまらず、不安になりがちですが、同じ経験をしている人たちと話してみると、自分だけではないと思えたり、解決のヒントが得られます。ぜひフォローアップにご参加ください。
カテゴリ:リワークブログ