意外と身近な発達障害、個別フォローアップ
2021年12月29日
こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。
午前中は、発達障害がテーマでした。前半は、主にASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動症)について学びました。
「発達障害」ってよく聞くけれど一体何だろう?何か特別な人たちなの?
発達障害は、得意なことと苦手なことの差が大きいことが特徴です。忘れっぽい、こだわりがある、雑談が苦手…など、誰しも多少は持っている特性が人より強く、生きづらさを感じています。
それぞれの特性を見ていくと、自分にも当てはまるかもとドキッとしたり、家族や友人、職場にもこういう人いるなぁと思い浮かび、決して特別な人でなく案外身近にいると感じられます。
後半は対応方法を考えました。日常生活、仕事、人間関係での「困った」をどう解決していくか、当事者と周囲の視点からアイディアを出し合いました。
みなさんからは、
・自分や周りに当てはまることが日常よくあると感じた
・周りが上手くフォローすると、発達障害に悩む人も過ごしやすくなると気づけた
・苦手なことだけでなく、長所を学ぶことでその人の良さにも気づけると思った
などの感想があり、発達障害を身近に感じていただけたようでした。
発達障害の特性は人によって様々です。個人の特性を理解して、一人一人に合った対応をすることによって、生きづらさが解消されます。皆さんで支え合って、誰もが生きやすい社会になるといいですね。
午後は、個別フォローアップを行いました。
進捗状況や、復職への疑問・不安などを伺いました。ご自分の考えや思いを整理したり、悩み過ぎないように、個別の時間を活用してください。
明日からリワークはお休みです。1年間お疲れさまでした。ゆっくり休んで、また年始にお会いしましょう!
カテゴリ:リワークブログ