職場と発達障害☆言霊の感想を語ろう
2022年07月22日
こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
今日のリワークは『職場と発達障害』です。
発達障害の当事者と職場の人の双方の立場から、その対応を考えました。
「明確で具体的な指示をする」「曖昧な指示に対して明確化するために聞く」など、発達障害への配慮や工夫は、そのまま他の人にも良い影響を与えることになります。
「発達障害ということであまりに配慮しすぎるのはどうだろうか」などの問題定義もあり、皆さん、活発に話し合いができました。
また、自身を客観視するきっかけになった方もいたようです。
午後のグループワークは当初の予定を変更して一冊の本の抜粋から、自身が感じたことを素直に表現して皆と分かち合いました。深いテーマだったので各グループとも自身の人生観などに触れる機会になり、振り返りのシェアも充実していたように思います。
「自分ばかり話過ぎてしまった」「もう少し自分の意見を言えばよかった」など、内容のみならず、自身のコミュニケーションのあり方もきちんと振り返ることができました。
グループワークは、“まずは自分の考えや思いを安全な場所で語ってみる”“人との関わりに慣れる”などを体験したい方には最適な時間です。
※金曜のグループワークは人数によって内容を変更する場合がございます。
カテゴリ:リワークブログ