ブログ

一年の締めくくり

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

今日は、今年最後のプログラムの日でした。
今月最後でもあるので、月間の振り返りを、いつものように行いました。

後半はみんなでシェアしたのですが、振り返ってみると、今年はいろいろあったなーという方がほとんど。
その上で、以前より、いい感じになってきているよね、という実感がもてた方も多かったようです。

年明けから仕事や職場に戻りますという方も何人かいらっしゃったので、さみしかったり、焦ったり、嬉しかったり。
いろいろな思いがいきかう一日でもありました。

今年も、このリワークからたくさんの方々が、次の一歩をふみだしていかれました。
最初は苦しさばかりだったし、先が見えなくて不安ばかりだった。皆、そうです。
けれど、後で振り返ってみれば、長い人生の一時、足を止めて、自分の足元をみつめなおしてみる時間も、悪くなかったかもしれない。
そう思っていただけるような時間になればいいなと、日々思いながら皆さんとお会いしています。

また、何かあったら、いいえ、何もなくても、戻る場所がある。
いざとなったら、また話を聞いてもらえばいい。
そう思える人や場所があることが、皆さんの支えに少しでもなればいいと、いつも祈っています。

年末年始のお休みは、日本中がお休みモードです。
大手を振って、私達も一息ついて、ゆっくり休みましょう。

そしてまた年明けに、日常を積み重ねる日々を、ご一緒したいと思います。

今年もありがとうございました。
そしてまた来年も、よろしくお願いいたします。

リフレーミング2022

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、先週に引き続き「リフレーミング」に取り組みました。
出来事のどこに焦点を当てるかによって
自分にとってその出来事の意味も意義もどんどん広がっていく感覚を
ワークを通して体験していきました。

いつも実施する「嫌だったできごと」の他に
折しも本日は火曜日プログラムの最終日でしたので、
「リフレーミング2022」と銘打って
今年しんどかったことのもう片方の側面に気付いていきました。

きっとテーマに乗せた事は、
自分自身にとって大切なことであり、
たくさんのエネルギーを今年使ってきたことでしたよね。
消耗、と表現した方がしっくりくる方も多いかもしれません。

自分にとって大きなしんどかった出来事の
もう片方の側面に触れて
もう片方の「大切な部分」が見えて
涙が出ちゃいそうになった方 …
どうやら1人2人ではなかったご様子でした。

苦しかった1年。
踏ん張った1年。
そこに既にある価値あるものをしっかりと拾い上げて
2022年を締めくくりつつある皆さんのご様子と表情がとても印象的でした。

大事にされる自分づくり★今年の一文字

 

こんにちは。

南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前の「自己理解」では、人から軽く扱われないための言動や心持を学びました。

例えば、謝らなくていい場面でやたらに謝りすぎたり、自分に余裕がないのに、他者へ過度に優しくしたりすると軽く扱われやすくなっていきます。

では何故、軽く扱われるようになってしまうのか、そんなことを掘り下げながら、自身の言動を振り返ってもらいました。

 

午後のグループワークでは、1年を振り返って自分にあてはまる漢字一文字を考え、その理由などをグループ内で共有しました。

「家庭の事」「仕事の事」など、それぞれのグループで思いが語られましたが、メンバーが受容的に聞き話す人が開示しやすい雰囲気をつくっていたのではないかと思います。

 

 

※金曜のグループワークは人数によって内容を変更する場合がございます。

脱フュージョンのあれこれ

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<認知行動療法>では、ACT(アクセプタンス&コミットメント)の中から
フュージョン~事実と自分が「事実はこうだ」と受け取ったイメージエピソードがごちゃ混ぜになっている世界~から抜け出す様々な方法をご紹介し、今の自分が最も使いやすいものを見つけていきました。

オーソドックスなものから面白いものまでバラエティ豊かでしたね。
自分のテイストに合った方法が自分自身の一番です!

もやもやをやっつけるのではなく「泳がせていく」。
そのココロのしなやかなちからを来年もまた育てていきましょうね。

今回で<認知行動療法>16回シリーズがゴールを迎えましたが、
年明けから再びスタートするシリーズのプロローグでもあります。

2023年、気持ちを新たに「考え方・捉え方」を柔らかくして
ストレス対処能力をアップさせていきましょう☆

★12月のプログラム

 

リワーク・デイケア プログラムカレンダー(PDF)

*ご利用にあたり、初回/再開の前に診察にて事前確認が必要です(詳しくは受付まで)
*状況によりプログラムを変更する場合がございます。予めご了承願います。
*10:20までに入室された方にはお弁当がご用意できます。

 

【 プログラムご案内】

リワーク部門)

月曜: 復職・キャリア・セルフケアプログラムなど
復職準備

火曜: 自己洞察ワーク・ソーシャルスキルアップ・ヨガなど
自己洞察ワークソーシャルスキルアップヨガ

水曜: コミュニケーション・個別フォローアップなど
コミュニケーション

木曜: 認知行動療法・個別プログラムなど
認知行動療法<個別集中ワーク> ★ 詳細&FAQ ★(ブログ)

金曜: グループワーク・復職支援・各種心理療法・ライフスタイルなど
実践チームワーク・グループワーク・復職支援

土曜: リワークフォローアップ
第1土曜:不眠の認知行動療法…睡眠に関する考え方や行動を見直すことで、睡眠を根本から見直し、不眠の改善を図ります。個人の特性を知り、ご自分に合った睡眠パターンを見つけていきます。
第2土曜:えじり心理師と語らうなんでもトークグループ…リワークで話しきれないこと、日常的なことなのだけど気持ちを吐き出したい、近況を話して「今の自分」のテーマを確認したい … なんでもOKのフリートークです。ゆったり語らっていきましょう。(聴いてるだけのご参加もOKです)

対人関係に潜むこころの構え

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

12月の水曜日は、「相手に振り回されない」コミュニケーションについて考えてみました。
最後の今日は、自分のこころの構えと対人関係とのかかわりを考えてみました。

私たちは、小さい頃からの環境や対人関係の積み重ねで、他者や自分に対するこころの持ち方を定めています。
小さいころからの刷り込みで、自分にとって当たり前のポジション、とりやすいポジションが決まっているという感じです。

今日は、身近な人や場面、状況などをイメージして、自分がどのポジションを取っているか、振り返ってみました。
すると、皆さん、それぞれの自分のパターンがあること、自分へのポジションを変化させることで相手との関係の変化を実感していることなど、様々な発見があったようです。

職場の上司と自分とか、組織と自分とか、どうしても、自分を抑えがちな場面は多いようです。
それが休職までの大きなストレスだったと気が付いた方もいるようでした。
自分がどのポジションにいるかに気づくこと、その居心地が悪ければ、何かできる事はないかと考えてみたいものです。

後半は、個別フォローアップに多くの方々が参加しました。
人に自分の事を話すって、なかなか勇気がいるけれど、一人で抱えているよりはましになることもあるかもしれません。
15分程度ですが、自分だけでグルグルしているよりも、ほっとしたり、なかった視点に気づいたり、整理されたりすることも多いようでした。
グループは気後れするという方も、ぜひ気軽に、マンツーマンで話すことからスタートしてみませんか?

★12/26午後 卒業発表 予定通り開催します!★

町田クリニック リワークプログラムからご案内です。

★卒業発表★ 今月は予定通り、開催します!

12月26(月)午後です!

復職間近の方から、ご自身の経験をうかがえる貴重な機会です。
ぜひ、ご参加ください!

個別フォローは卒業発表の後に行います。
開始時間が遅くなること、お一人の時間が限られることをご了承ください。

よろしくお願いします。

自然体と強み

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワークのご報告です。

本日の<自己洞察ワーク>では、年末恒例ラスト2回で取り組む
リフレーミングを実施しました。

今回は特に自分自身に焦点を当てて
「わたしってこういうところあるよねぇ・・・」と愚痴りたくなるような、
自分にダメ出ししたくなるような部分の
<もう一つの側面>に気付いていきました。

本日は、自己肯定感の低い人が気付いていないことって何?
というテーマにも触れました。

自分の強みっていったい何?
それをいかに蔑ろにしていたかに気付かれた方 … 多かったですね!

自分の強みであればあるほど 〇〇〇〇〇〇。
どうやらインパクトが強かったようでした。

また、周りの人達からのお声で
自分自身のたくさんの側面に気付けた方も多かったようでした。
目からウロコ体験をされた方、驚いた方まで!

ですよね、ですよね。

みなさんの本日の反応を受けて、
来週の予定、ちょっぴり変更することにいたします。

プログラム中に「やりませんよ」とお伝えした作業、
やっぱり実施することにいたします。

そして、「リフレーミング2022」もメインで実施します。
来週は特別にワークが豪華2本立て、お時間たっぷりの午前中になります。
せっかくですから、どちらもお持ち帰りいただきましょう☆

今年の〇〇 今年のうちに☆
今年皆さんが経験してきた出来事が、来年の更なる糧となりますように。
2022年の大切なココロの締めくくりの1つとして。
皆でやっていきましょうね。

その時、何が?-ストレスは足し算で

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

12月の月曜日は、復職や社会復帰へ向けて「リハビリのポイント」を考えています!
今日は、そのなかでも大事なポイントの一つ、自分の休職経緯を振り返ってみました。

体調を崩した経緯やおかれている状況は人それぞれ。
当然、ストレスの原因になったことも、みな違います。
ストレス経験を振り返ることで、自分にとって何がストレッサーとして大きかったのかを知り、再発予防に役立てることができます。

実際には、ある一つの出来事だけが、ストレスを生んでいたわけではないのかもしれません。
仕事だけでなく、プライベートの状況、大きな出来事、日々の環境など、様々なストレスは足し算になって効いてきます。
すこし手間はかかりますが、全体を振り返ることで、新しい視点に気づいたという方も多かったようです。

辛い経験を思いだす作業なので、正直、とってもしんどいのです!
それでも、皆さん真剣です。無言でワークシートをどんどん埋めていきました。

ハードなワークを達成できたこと、そしてつらい経験を振り返ることができたことで、今日のところは十分です。
帰りの皆さんには、疲れた、けど来てよかった、と達成感や充実感も顔をのぞかせていましたね。
やればやっただけ、手ごたえがあるだけ、皆さん自身の力になります!
これからも焦らず、ゆっくりと積み重ねていきましょう。

リワークフォローアップ

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

リワークフォローアップは、これから復職される方の疑問や不安に対して、既に復職された方がアドバイスをしたり、復職後のコンディションや働き方を確認したり、みんなで意見を出し合ってフォローし合う時間です。

今日は復職に向けて、時短から始めた方がよいか、どんな準備が必要か、職場に事前に伝えておくことは?などの質問が出ました。

復職を経験された方からは、

・時短から始めて少しずつ慣れていった

・2時間伸びただけでも疲れた

・残業は大丈夫と思っても、しばらくは定時に帰った方がよい

・もっとできると思ってアクセルを踏んでしまいそうになるが、ブレーキをかけるようにしている

・有休を確認して、ときどき意図的に休む

・通勤訓練は少しずつ距離を延ばす

・通勤訓練は、日中空いている時間から始めて、だんだん通勤時間帯に近づけていく

・通院やカウンセリングの時間は確保して休めるように伝えておく

など、たくさんアドバイスが得られました。

他にも、上司への相談の仕方、復職された方の振り返り、最近の職場状況の共有などがありました。

みなさんからの感想は、

・週5日で働くつもりだが、段階的に働く方が長期的にみるとよさそうだと思った

・残業があっても大丈夫かと思っていたが、残業なし、時短勤務を検討しようと思った

・自分の現状に関して話をする機会をいただけて元気になった

・復職に向けて動き始めた方々の参考になるならと話をさせてもらった

・誰かに共有する、話をすることがメンタルにとって、とても良いと改めて実感した

などでした。

1人で考えると、グルグル思考になり答えが出ないことがありますが、思い切って皆さんに話してみると、共感や新しい考え方が得られます。ぜひ、話にきてください。