ブログ

「話す」ことと「きく」こと

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

水曜日は、「コミュニケーション」や「対人関係」についてテーマにしています。
今月はそもそもに戻って、「言ったつもり」「わかったつもり」のようなすれ違いがなぜ生まれるのか、考えてきました。

今日は、そのすれ違いを調整するための基本「はなす」と「きく」を、改めて振り返ってみました。

チェックリストを使って自分の話し方や聞き方を振り返ると、いろんな癖があることに気がつきます。
後半は、いろいろなミッションに従って「話す」役割と「きく」役割をやってもらいました。
結構な無理難題に対しても、皆さん、懸命にやってくださったのですが、これが日常でもおこっていることにも気がつかされました。

ワークを通しての振り返りや気づいたことなどをまとめていくと、みるみるうちに埋まっていきます。
コミュニケーションのプログラムは、日々の実感と結びつきやすいのかもしれませんね。

スキルに意識がいきすぎていた気もする。
相手に関心をもつという意識をもつことで、自然と言葉も出てきた。
聞き手の態度の違いで、こんなにも変わってしまうなんて!
今日も、いろいろな実感がうまれました。

コミュニケーションのプログラム、来月からは木曜日になります。
ほんの少しの知識が入るだけで、視点がガラッと変わるかもしれません。
「もっと早く知りたかったー」これ、参加された皆さんがよく言う一言です。
苦手意識がある方こそ、強制されない、安心できる関係の中で、少しずつ経験してみていただきたいと思っています。

来月はいよいよ「話す」方に焦点をあてましょう。
自分の伝えたいこと、上手く伝えられるようになりたいですね!

»

«