ブログ

土曜講座 アドラー心理学 ~生きやすくなるヒント~

こんにちは。南浦和駅前町田クリニックのリワーク報告です。

今回の「土曜講座」は、〝アドラー心理学 生きやすくなるヒント“ でした。

ここ数年、アドラー心理学は、ビジネスや教育、様々な分野で話題となっているので、アドラーの名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

アドラーは、「対人関係の中にこそ人間の悩みはある」と言い、良好な人間関係を築くための心理療法に焦点を当てました。

私たちは社会生活を営んでおり、人との関わりは避けて通れません。人間関係の中で、考え方の違い、競争、摩擦、嫉妬などに直面している現代人に、アドラー心理学は生きやすくなるヒントを与えてくれます。

今日は、たくさんあるアドラーの考え方の中で、特に、自分や相手に対する「勇気づけ」と、誰もが抱いている「劣等感」について学びました。

「勇気づけ」のコツの1つである「ダメ出し」ではなく「ヨイ出し」をしようという考え方をご紹介すると、みなさんから「なるほど~」「ダメ出しは得意だけど、ヨイ出しはしたことがなかった」「ぜひしてみたい」と目から鱗の様子でした。

また、「劣等感」は誰もが持っているもので、それ自体は問題ではなく、どう対応していくかが大切で、少しずつ無理せずに劣等感を和らげていく方法を学びました。

劣等感を受け入れて少しずつ自分を変えていきたい、自分の良いところをもっと認めて勇気づけをしたい、という感想が多く聞かれました。

アドラーは、人間関係をより良くしたり、生きやすくなるヒントを、まだまだたくさん残してくれています。とても2時間では足りなかったので、またの機会にご紹介します。次回もぜひご参加ください。

»

«