ブログ

適応障害☆どの物語に共感?

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

午前の「適応障害とは」では、適応障害いう言葉は聞いたことはあるけれど、実際にはよくわからないという方や当事者として少し知識はあるという方まで様々な方がいらっしゃいました。

職場にありがちな適応障害では、負のスパイラルに陥る構造も併せて皆で確認しました。
うんうん、とうなずいている方も多かったです。

適応障害の当事者からは「状況や症状があてはまるので今後の参考になった」「環境調整をしっかりしていきたい」などの感想がありました。
適応障害の症状などを初めて知る方からは「今までうつ病と適応障害の違いがわからなかったけれど今回分かった」との感想がありました。

午後のグループワーク『どの物語に共感?』では、同じ空間を共有した4人が、それぞれ主観で感じたことを綴っている物語を読むところから始めました。そして、4人の登場人物の中から共感をできる人は誰かを話し合ってもらいます。
主観的な視点、客観的な視点など様々な考察をしながら順番を決めていくのですが、多数決を採用していないこともあり、グループ内で意見をまとめるのは難しい作業になりました。
そして、最後にグループごとに決めた順位その理由、話し合いが難航し点などを発表してもらいました。話し合いの際には、自分の意見を表明しつつ、参加者の意見を否定せずに聞くことを意識してもらいましが、笑顔もあり生き生きとした話し合いができていたと思います。

金曜日は、作業や話し合いを通して、自身のコミュニケーションを振り返ったり、練習したりしています。

»

«