ブログ

私をささえる思いに目を向けて

こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。

10月の木曜日は”感情”をテーマにしています。
今日は、9月、10月と二カ月取り組んできたこころの声に耳を傾けよう月間の最終回。

今日は、「自分をささえる心」に目を向けてみませんかとのお誘いから始めました。
最初に聞いてみました。「自尊感情」って、日ごろ意識していますか?意識したことありますか?
皆さん首を振ります。さて、では、自尊感情って、どんなものでしょうか?ここからスタートでした。

最初は、かなりぼんやりしていましたね。

そこで、自分がどんな基準で自分の価値をはかっているのか、それぞれの「自尊感情のはかり」を具体化してみました。
自分のことを大切に思えるためには、やっぱり、自分が価値のある存在だと思えることは必要かもしれません。
でもそのはかりが、現実離れしていたり、自分に無理を強いていたとしたら? 結構、しんどくなりそうですね。

今日は、状況によって自分の自尊感情、かなり違っています!という声がいくつもでてきました。
そう、その通りなんです!だからこそ、その揺れやアップダウンはあるものだと思って。
低い時も高い時も、つまり自分を大切だと思える時も、思えない時も、あるのが自然なんだと思っていけるといいのかもしれません。

最後には、自分を支えるもののありかが、少し見えてきましたとの感想も。
よかった。

これまで手探りで見つめてきた自分の感情を、きちんとニーズのかたちにして人に伝えること。
相手にも、同じようにニーズがあるからには、互いの間には、ほとんどといっていいほど齟齬はおこります。

その調整のためのツールがコミュニケーション。
来月は、その出発点に戻りましょう。

»

«