ストレス心理学Ⅰ
2024年12月03日
こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニック リワーク報告です。
本日は、「ストレス心理学Ⅰ 気づき」です。
ストレスはもともと物理学用語で『物体のゆがみ』です。
ボールをギュッと握ると圧力がかかって(=ストレッサー)ゆがんだ状態(=ストレス)になります。
大谷選手が握るボールになれたならどんな歪みだって心地よい❣とお考えのあなた…いえ私。
つまるところ、あなたがどう『反応』するかでストレスが有益になるか有害になるかが決まるのです。心理面、行動面の反応から早期に危険を察知できる術は皆さんご納得でした。
ストレスはなかなか奥が深い代物ですので、翌週(12/10)『ストレスマップで見える化』、更に翌々週(12/17)『レジリエンス高めるポイント』へと深堀していきたいと思います。
火曜日午後のS.S.T⇒本日はサイコドラマ(心理劇)の2回目となりました。
前回(一か月前)初挑戦してみたところ、思った以上に高感触でした。
難しく考えずに、ありのままの自分を出し切れるのも、サイコドラマを通してこその醍醐味です。
カテゴリ:リワークブログ
12月のアクションプランをたてよう
2024年12月02日
こんにちは。
南浦和駅前 町田クリニックのリワーク報告です。
今日は、12月のスタートということで、今月のアクションプランを考えました。
毎月のスタートにやっているプログラムですが、自分の現状を把握して、復職や復職、社会復帰にむけて、リハビリの計画をたてるために大切なステップです。
月一回、「復職準備チェックリスト」を使って、自分のコンディションの変化をつかんでいきます。
これが、現在地、ですね。
そのうえで、自分が復職直前にこうなっていたいという状態をイメージすると、その間を埋めるのがリハビリになります。
当グループの特色の一つとして、復帰までの様々な段階の方々が、一緒にプログラムに取り組むということがあります。
自分より一歩先をいっているように見える人もいれば、自分の経験が役に立ててもらえそうな人もいるでしょう。
様々な事情を抱えた方々と一緒に話し合ったり、意見をだしあったりすることで、柔らかな広がりをもっていけるといいですね。
その上で、個別フォローアップでは、皆さんが今、困ったり、もやもやしたり、解決したいことをマンツーマンでゆっくり話します。
その場では答えは出なくても、話していくとほっとしたり、整理できたり。
次にやることがクリアになるのも、よいところですね!
今月の月・木は、どちらも重要ポイント目白おしになりました!
月曜日は、「リハビリのポイント」
自分に何が起こってこうなってしまったのか、経緯を振り返って、自分にとっての持続可能な働き方につなげていきましょう。
木曜日は、「アサーション」です。
自分を守るために、そして、他者も自分も大切にするために、身に着けていきたいコミュニケーションスタイルです。
カテゴリ:リワークブログ